nenaland-f

Top

カテゴリ:カメラについて( 10 )

Summarit 50mm F1.5

a0134369_1671875.jpg
zeissぐるぐるオジサン達に対抗して1953年生まれのズマリット50mm(Lマウント)


Nikon F3HP + Micro-NIKKOR 55/2.8 /efiniti UXi200

More
[PR]
by nena_photo | 2010-12-28 16:16 | カメラについて

Rolleicord

a0134369_21251828.jpg
戦前生まれ?Rolleicord Ⅱ-4型 Carl Zeiss Jena Triotar 1:3.5 f=7.5cm


Pentacon Six TL

More
[PR]
by nena_photo | 2010-10-19 22:34 | カメラについて

RICOHFLEX

a0134369_1143564.jpg
summarit f=5cm 1:1.5 / SUPERIA X-TRA400


場所:山梨県北杜市高根町清里 萌木の村にて

More
[PR]
by nena_photo | 2010-10-03 16:39 | カメラについて

BRONICA EC

a0134369_10141558.jpg
RolleicordⅡ-4型 + Rolleinar2


しばらく持ち歩いてなかったブロニカ君、休みの日にはどこか連れて行ってあげないと動かなくなったりして。
[PR]
by nena_photo | 2010-10-01 10:10 | カメラについて

ZEISS IKON NETTAR 518/16

a0134369_10512935.jpg
蛇腹カメラの2台目はZeiss Ikon Nettar 518/16 1953−58年製


中古蛇腹カメラは人気がないのでしょうか?とてもお値打ち感があるものばかりですが、状態もそれなりです。たまたま入手したこの子ははとてもいい状態でした。

More
[PR]
by nena_photo | 2009-01-06 00:00 | カメラについて

OLYMPUS SIX

a0134369_1752771.jpg
オリンパスといえばハーフサイズのPENが有名ですが、こんな蛇腹カメラもつくってたんですね。


6×6と6×4.5を使い分かられ多重露光も簡単にできるので遊びやすいですが、距離計がないんです!
露出計はなくてもなんとかなりますがピントあわせが目測とういのは難しいですね。∞ならいいんですけどね。^^;

More
[PR]
by nena_photo | 2009-01-05 00:00 | カメラについて

YASHICA Electro35G

a0134369_2116569.jpg
ジャンクコーナーで救出したYASHICA Electro35G


ビニールパックでしっかり梱包してあり触ることができませんでしたが、シャッターが切れると表記してありましたので遊びで購入。

More
[PR]
by nena_photo | 2009-01-04 00:00 | カメラについて

Mamiya C330f

a0134369_9155356.jpg
ガンタンクみたいなカメラ。ガンタンクってわかってもらえるかな?^^;

写真館の奥さんからいただいた「Mamiya C330f」はファインダーがウエストレベルでなくてCdsポロファインダー。スタジオ撮影ではことらのほうが便利ということ。私には不便です!だってメチャクチャ重いから手持ちで撮影はムリ!ブルブル震えてしまいます。

ちなみに露出計は電池蓋を紛失されたようで動きません。ウエストレベルもなくされたようで・・・。
ポロファインダーは曇ってとてもみにくいから困ったもんです。(ーー;)
[PR]
by nena_photo | 2009-01-03 00:00 | カメラについて

Kiev4am

a0134369_1552515.jpg

1980年生まれロシアカメラ Kiev4am


バルナック・ライカコピーのLeotaxに魅せられて、Cマウントも気になって入手してしまったロシアカメラ。
レンジファインダーKIEVシリーズはコンタックスⅡ,Ⅲのコピーでこの4amは最終型みたいです。
露出計はなく、電池も不用なので私にピッタリのカメラです。^^


a0134369_1553533.jpg

レンズは「ЮПИТЕР-8M」と表記されてます。

キリル文字はさっぱりわかりません。調べるとJUPITER-8M 53mm/f2.0 のことみたいです。
2台もbodyがあるのは、購入先が巻き上げ不良のジャンクをサービスでいただいたからです。

a0134369_155556.jpg


テストフィルムは2本ムダに。
巻き上げてからシャッタースピードを設定すると、シャッター幕が下がった状態になってしまうクセが。
さすがロシアカメラ、テゴワイです。^^;
[PR]
by nena_photo | 2009-01-02 00:00 | カメラについて

Leotax

a0134369_025491.jpg


2010年1月、写真館の奥さんからいただいた「Leotax」。先代の遺品で、使い方もわからないといわれた。
ライカ?いえ、国産レオタックスとあります。もちろん、きいたことありません。ライカも触ったことありません。^^;
ネットで調べると「Leotax F」。どうやら1954年生まれみたいです。レンズがナゼかCANON?

a0134369_026368.jpg


とにかくわからないことだらけ。フィルムをいれるのもタイヘンでした。
バルナック型ライカのコピーなのだからライカで調べたら、詳しくのってました。
フィルムの先端を10cmほど切り込む、テレカをつかうなどなど。とにかく苦労するカメラです。

テスト撮影は無惨。すべて光漏れ。どうやらシャッター幕が劣化していたので病院行きに。
いまでは、すべて点検整備されて復活した国産バルナックカメラです。
[PR]
by nena_photo | 2009-01-01 00:00 | カメラについて